Friday, December 25, 2009

物作り日記①:スカルプヽ(o・∀・)ノダー!!

**This article is my diary in SL...not about my shop.  Sorry that I'm not going to write this article in English because it's hard to translate technical terms X(

_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_
今回はお店関連じゃなくて、ものづくりの日記を書こうと思ってます(°Д°)

12月16にSLに復帰してからずっとBlender漬けでスカルプの練習をしています(*゚∀゚)
今までMetasequoia&ROKUROを使っていたんですが、タイミング良く色々なことが重なりましてBlenderに手を出すことに(°Д°)

両者を使ってみて感じたことは、
【メタセコ】
◎とにかく操作が簡単。基本曲げ・ひねり・格子・あとは手作業で形作れる。
◎からたちばな様のM2Sculptが優れもの(°Д°)
◎わかりやすい説明サイトがあるので、とっつきやすい
×M2Sculptを買うため初期投資(L$2980)が必要(DEMOや無料版もあります)
×機能少ない(or 知らない)

【ブレンダー】
 ×操作ややこしすぎ。メニュー多すぎ。
◎機能充実
◎マスターしてたら何かと得な気がする

です・・・といってもどちらも全然使いこなせてないので偏見まじりまくりですヽ(゚Д゚;)ノご了承下さい。


とりあえず日記初回ということで、これからスカルプを始めようと思っている方にお勧めのリンクを載せておきます。※リンクの了承を得る前に投稿してしまっています。申し訳ございません┏o ペコ

【メタセコ】
からたちばな: メタセコからSLのスカルプに変換するソフトを販売してはります。すごく分かりやすいチュートリアル付きです。メタセコを始める方はまずここを見るべきかと思います。

【ブレンダー】
Blender for SL:ブレンダーのDLからメニューの説明まで丁寧に説明してくれています。UV展開は今はソフトがあるので読み飛ばしてもいいと思いますが、メニューなど基本的な操作はこのサイトを見るとわかりやすいと思います。

 WBS+:とてもわかりやすいチュートリアルです。メニューの説明が充実してます。

Kagami Kohimeの休憩室:SLに関する様々な情報を載せてくれています。ブレンダーの始め方やお勧め記事のリンクも貼ってくれています。

超妹級戦艦巴弐番艦:Blender用の素晴らしいスクリプトを提供している方のサイトです。

物見遊山:私のバイブルになってますw作り方や検証などなど。

なにかつくってひまつぶし:バイブルその②です。「こんなの機能があるのか!」と参考になります。

JBDP: ブレンダーの日本語Wikiです。わからないことがあれば、ここで検索したりしています。

KOMACHIZM+++:最近受講しているnaonao2先生のblender講座の内容をまとめてくれています❤


とりあえずチュートリアル的なサイトをピックしてみました。
まだまだ私自身初心者で調べながら練習してる状態ですので、分らない点や間違ってる点もあると思います。あくまで日記として軽く読み流して下さい。・゚・(´∀`*)゚・・。
主に備忘記録&フレの説明用に気が向いたら書いていこうと思っています。

ではでは今回はこの辺で 失礼します_| ̄|○))

2 コメント:

Gadly said...

はじめまして、「Kagami Kohimeの休憩室」のKagami Kohimeです。

ブログでの紹介ありがとうございます!
適当に思いついたことを書いているブログですが、たまに見てもらえるとありがたいです><

これからもよろしくお願いします!

Beauty Salon Cri-Cri said...

レス有難うございます(゚Д゚;)!!感激です!
タイニープリムの作り方等便利な情報が万歳で愛読してます(*゚∀゚)
更新毎日楽しみにしてます(゚ロ゚)!
こちらこそ宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Post a Comment