Thursday, December 31, 2009

New Hair!



(Japanese)

コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ Cri-Criです。
コサージュ付きヘアを作ってみました☆
髪4色、コサージュ10色(& OFF)に変更可です!

そして、今回はプリム数が多いので、スクリプトを削除する"Delete"ボタンを追加しました。
Deleteを押すと全てのスクリプトが削除され、色の変更等不可になる分、少しだけラグを解消できます。
事前にコピーを取り忘れた場合は、付属のショッピングカートから新しい髪を取り出して下さい!


ヘアショップを始めて早1年、挫折しかけた事も多々ありましたが、皆様の温かいお言葉やご声援のお陰でここまで続けることができました!


どうも有難うございました!来年も精いっぱいやっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _)ペコリ

それでは良いお年を(。・ω・)ノ゙
 
(English)
 
Hello! I made new ladies' hair w/ corsage :)
Each hair has 4 hair color, 10 corsage color ( & OFF), and costs L$170.
 
I put new button, "Delete" to this hair.
"Delete" button is to delete all scripts from the hair to reduce lag. 
Please be careful that you can't change color nor resize If you delete scripts.
So please make a copy before delete or get new hair from shopping cart :)
 
It's been a year since I started hair shop. I think I would have gave up if I didn't get your support:)
Thank you so much, and please keep in touch next year!

I hope you have a wonderful new year! 
 
Main Store:  http://slurl.com/secondlife/adorable/70/136/23

Monday, December 28, 2009

main store moved!



コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ Cri-Criです
11月から着手していたadorable店の建設ですが・・・
一向に完成しそうにないのでとりあえず工事中のままオープンすることになりました!
今のHonmoku店は12月いっぱいで閉店し、今後隣接SIMのadorableが本店になります。

製作中の髪5種もまだ要修正状態で、お店も装飾がまだの状態です。・゚・(´∀`*)゚・・。
当面プレオープンとして、既存の商品のみの設置になるかと思います。

移転ばかりですみません(;´・ω・`)ピックの方もお手数ですが、再度登録お願い致します

Hello:)
My main store has been moved to neighbor SIM, adorable(70,136,23).
Adorable store is still under construction, so I'm not going to release new products & gifts yet.
My existing products are there though.
Sorry about it, and please reentry your profile pick to adorable store when you visit here.
Thank you!

main store in adorable SIM: http://slurl.com/secondlife/adorable/70/136/23

Friday, December 25, 2009

物作り②:blender一括組立スクリプト

**This article is my diary in SL...not about my shop. Sorry that I'm not going to write this article in English because it's hard to translate technical terms X(

本日2度目の投稿です(´з`∩
クリスマスイブでありSL結婚記念日でもある24日にSL旦那とモメてしまいまして(´;ェ;`)
その原因というのがこの記事のタイトルにある、blenderの一括組立スクリです。
 
めちゃめちゃ苦戦したので、まとめてみようと思います。
※最後のベイクのパラメーターがまだ理解不能です。どなたか教えて頂けると助かります(´;ェ;`)
 
【一括組立の参考サイト】
超妹級戦艦巴弐番艦:一括組立スクリを提供して下さっている方のブログです。詳しい説明があります。物見遊山様のネックレス作りの補足もあります。
 
物見遊山:5月31日の記事から5回に分けて、ネックレスのチェーンの作り方を紹介して下さっています。
 
なにかつくってひまつぶし:ざっくりと機能を紹介して下さってます。
 
 
ネックレスのチェーン部分は物見遊山様の記事をご覧下さい。Blender チェーン・ネックレスを作る(3)まで進んだことを前提に、まとめていきたいと思います。
 
手順:
【スクリのDL】スクリプト(sculpted_2009_0423.zip)をこちらからダウンロードする。


【スクリのインストール】

①sculpted_2009_0423.zipを解凍し、sculptedフォルダの中のPYファイル6つをProgram Files等blenderをインストールした場所にある、Blenderのフォルダ>.blenderフォルダ>scriptsフォルダ、にコピペする。

※ドラッグドロップではなくコピーして下さい(°Д°)
※一括組立スクリを使用時、sculptedフォルダのある階層に新たなデータフォルダが作成されます。sculptedフォルダ内にも作成され、後々必要になるので、sculptedフォルダをわかりやすい場所に保管して下さい。

②上記のsculptedフォルダにあるwizard_export_sculpted_meshesフォルダをフォルダごとscriptsフォルダ内のbpydataフォルダの中にコピペします。

以上でインスコは完了です。ちなみにwizard_export_sculpted_meshes_lslフォルダは何かというと、最後に一括組立する際にSL内で使用するスクリだそうです。メモ帳で開いて内容をコピペします。


【チェーンの頂点数の調整】
アスペクト比を以下の何れかにする必要があるため、頂点数を調整します。
8x512(4×256面)
16x256(8×128面)
32x128(16×64面)
64x64(32×32面。デフォルト)
512x8(上記の逆)
256x16
128x32

 (おまけ:アスペクト比は、縦長or横長に形を使う場合に役に立ちます(°Д°)
  例えばオブジェクトの縦を16分割、横を64分割にする場合、横に面(頂点)が多い分滑らかなラインになります。
  細長い物をぐにょぐにょ曲げたいけど頂点たりなくてカクカクなる><って時等にお勧めです。
  比率偏りすぎたらテクス作り難しくなるけど(;´Д`)
  詳しい説明はKT爺様のスカルプトが熱い!でござるの2。をご覧下さい。
 )


Blender チェーン・ネックレスを作る(2)の方法で作ると、アスペクトが16×60になっていて、スクリで対応している16×64にするには、横に4列面を追加する必要があります。


頂点はK>ループカットで増やせます。輪切り状に任意の箇所に4か所カットして下さい。
横(円周)が頂点64個になります。



【ネックレスを組み立てる】
Blender チェーン・ネックレスを作る(5)-32分54秒の実体化の直前まで進めます。

【チェーンの親の部分をベイク】
チェーン1個のUVマップを作ります。
①チェーンのオブジェクト>オブジェクトボタン>アニメセッティング>DupStaを1に変更
②チェーンの名前を「~chain」に変更 ※ は必ずつけて下さい。つけないと全てのパーツについてそれぞれUVマップを作る必要がでてきます。


③DupStaの上のDupフレームを押し、作業画面上でctrl & shift & A>Dupオブジェクトを実体化

④チェーンの中から~chainを探し(~chain1と被っているので2回クリックで選択)、分かりやすいように横に移動させ、名前の「~」部分を消す

⑤chainを選択したまま、左のウィンドウアイコンでスクリプトウィンドウを選択>横にあるスクリプトメニュー>ウィザード>Export Sculpted Meshes.

SL Scaleを1に変更>ベイク>Manual選択>OK>Exit

Sculptedフォルダに「chain_sculpted」というUVマップができていたら成功です。エラーがでる場合、今一度アスペクト比が合っているか、名前の~を消したか、ご確認下さい。

【スクリプト作成】
Blender上での最後の作業です。
①チェーンを全て選択。※よけておいたchain&ネックレスのラインは選択しないでください。

②上の⑤の通りスクリプトを開き、LSLボタンを押す。

すると、(多分データを保存している場所に)DATファイルとLSLファイルが作成されると成功です。※チェーンがSLで1cm以下になる場合エラーがでて保存できません。
場所が分からない場合、スクリプトの左上のプルダウンメニュー>informationを押して下さい。

【組み立て】
次にSL内で準備をします。詳しい説明はblenderでスカルプト一括組み立てスクリプト説明3にあります。
監視オブジェクト作成:
①適当にobserverという名前のプリムを作る
sculptedフォルダ>wizard_export_sculpted_meshes_lslフォルダ>observerをメモ帳で開き、中の文章をコピー
③SLのobserverオブジェのコンテンツにobserver.lslという名前でスクリプト作成。中身をすべて消し、②でコピーしたスクリをペースト>保存

子オブジェの作成:
①適当にassembler_childという名前のプリムを作る
②監視オブジェと同様、assembler_childをメモ帳で開き、内容をコピーした後、オブジェのコンテンツにassembler_child.lslという名前のスクリを作成し内容をペースト。
③このプリムが各チェーンに変形するので、予めパーミッション等をお好みで設定
④持ち物にテイク

親オブジェ作成(チェーンが44個を超えるのでデータ分離型を採用します):
assembler_parentという名前のプリムを作る
②↑で作ったassembler_childをコンテンツに入れる
assembler_parent.datという名前のノートカードを作成
④先ほど保存された.dat ファイルをメモ帳で開き、内容をノートカードにコピペ。そして、コンテンツに入れる
⑤コンテンツにassembler_parent.lslという名前でスクリプトを作り、他と同様、wizard_export_sculpted_meshes_lslフォルダにあるassembler_parent.lslをメモ帳で開いてコピペ。
⑥UVマップと表面用のテクスチャーをコンテンツに入れる。
⑦監視オブジェクトを選択した後shiftを押して親オブジェクトも選択>リンク

で最後に親オブジェをタッチ>Yes(not link)で自動的に組み立て開始します。最後にチェーンをリンクして完了。

注意事項等は上記の「blenderでスカルプト一括組み立てスクリプト説明3」と「blenderでスカルプト一括組み立てスクリプト補足説明」をご覧下さい。
UVマップの名前が違っていたり、各チェーンの名前に~が抜けていた場合等はエラーがでますのでご注意下さい。親を再度タッチで強制終了できます。
2回目以降は親オブジェのノート&UVマップを変更するだけで作れるそうです。


最後にタイニープリムの件ですが、スクリプトでベイクするときのパラメーター等、ブレンダー歴数日の私にはよく理解できず、ご説明できません。今は仕方なく、別の方法でタイニースカルプのUVマップを作った後、名前をchain_sculptedに変えて組み立てに使っています(つA`)
blender難しいす | ̄|○、;'.・ ゲホゲホ  _ノフ○ グッタリ

物作り日記①:スカルプヽ(o・∀・)ノダー!!

**This article is my diary in SL...not about my shop.  Sorry that I'm not going to write this article in English because it's hard to translate technical terms X(

_| ̄|○))オヒサシュウゴザイマス((○| ̄|_
今回はお店関連じゃなくて、ものづくりの日記を書こうと思ってます(°Д°)

12月16にSLに復帰してからずっとBlender漬けでスカルプの練習をしています(*゚∀゚)
今までMetasequoia&ROKUROを使っていたんですが、タイミング良く色々なことが重なりましてBlenderに手を出すことに(°Д°)

両者を使ってみて感じたことは、
【メタセコ】
◎とにかく操作が簡単。基本曲げ・ひねり・格子・あとは手作業で形作れる。
◎からたちばな様のM2Sculptが優れもの(°Д°)
◎わかりやすい説明サイトがあるので、とっつきやすい
×M2Sculptを買うため初期投資(L$2980)が必要(DEMOや無料版もあります)
×機能少ない(or 知らない)

【ブレンダー】
 ×操作ややこしすぎ。メニュー多すぎ。
◎機能充実
◎マスターしてたら何かと得な気がする

です・・・といってもどちらも全然使いこなせてないので偏見まじりまくりですヽ(゚Д゚;)ノご了承下さい。


とりあえず日記初回ということで、これからスカルプを始めようと思っている方にお勧めのリンクを載せておきます。※リンクの了承を得る前に投稿してしまっています。申し訳ございません┏o ペコ

【メタセコ】
からたちばな: メタセコからSLのスカルプに変換するソフトを販売してはります。すごく分かりやすいチュートリアル付きです。メタセコを始める方はまずここを見るべきかと思います。

【ブレンダー】
Blender for SL:ブレンダーのDLからメニューの説明まで丁寧に説明してくれています。UV展開は今はソフトがあるので読み飛ばしてもいいと思いますが、メニューなど基本的な操作はこのサイトを見るとわかりやすいと思います。

 WBS+:とてもわかりやすいチュートリアルです。メニューの説明が充実してます。

Kagami Kohimeの休憩室:SLに関する様々な情報を載せてくれています。ブレンダーの始め方やお勧め記事のリンクも貼ってくれています。

超妹級戦艦巴弐番艦:Blender用の素晴らしいスクリプトを提供している方のサイトです。

物見遊山:私のバイブルになってますw作り方や検証などなど。

なにかつくってひまつぶし:バイブルその②です。「こんなの機能があるのか!」と参考になります。

JBDP: ブレンダーの日本語Wikiです。わからないことがあれば、ここで検索したりしています。

KOMACHIZM+++:最近受講しているnaonao2先生のblender講座の内容をまとめてくれています❤


とりあえずチュートリアル的なサイトをピックしてみました。
まだまだ私自身初心者で調べながら練習してる状態ですので、分らない点や間違ってる点もあると思います。あくまで日記として軽く読み流して下さい。・゚・(´∀`*)゚・・。
主に備忘記録&フレの説明用に気が向いたら書いていこうと思っています。

ではでは今回はこの辺で 失礼します_| ̄|○))